「ネオフィリア」それは新しいものを好む脳!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人間の脳は

「ネオフィリア」という

新しいものを好む性質をもともと持っています。

だから本質は退屈が大嫌い♪ということなんです。

でもそれに気づかずに毎日を惰性で生きていると

退屈であることにすら気づかなくなる・・・こわいなあと思います。

だって、脳の成長が止まるのですもの・・・。

私はよく

「どうしてそこまで行動的なの?」

「50代なのにまた大学へ?その原動力は何ですか?」

と尋ねられます。

経営者として仕事をしている時もそうでしたが、

新しい商品の企画を思いついたときや、

その可能性を想像するときが一番楽しい・・わくわくするのです♪

だから、たぶん新しい分野や展開に進んだときの興奮が

そうさせているのではないかな~と分析しています^^

他のかたよりも「ネオフィリア」がたくさんあったりして(笑)

だから!!!

皆さんも隠れている退屈感に早めに気づいて、

それぞれの「ネオフィリア」を

満足させるような行動を見つけることが大事です。

例えば・・映画、旅行、読書・・・などなど

そうしたら考えなくてもいいネガティブな思いを

感じなくて済みますよ~

私のネオフィリアは・・・仕事と恋かな♪なんちゃって。

白衣プロフィール②

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*