大晦日から年を越すまで^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

12395167_10208249447774812_560202965_n

研究所のシスター高木がこんなことを・・・・。

「大晦日の夜はどの番組を見ていますか?

私はね、紅白歌合戦を見ますのよ。」

あら、シスターでも歌番組を見るのね~と意外に思いました。

えびす8

でもそれにはわけがありました。

 

あの番組は、紙吹雪、歌手の衣裳、ゲスト・・・

これでもかとばかりに華やかな舞台です。

でもそれが23時45分?50分?に

「ほたるの光♪」で終わったと思ったら

すぐに「ぼ~ん」と

どこかのお寺の除夜の鐘が静かに鳴り響きます。

 

あれこそ生と死を表しているようだとおっしゃいました。

つまり生きているときは本当ににぎやかで、

イベントに満ち溢れ、そこには笑いと涙があって・・・

でもそれがふっと終わった瞬間

そこにあるのは静かな祈り。

厳かな空気に包まれるのです。

 

今年は違った視点で大晦日から元旦への

時間の経過を感じることになりそうです。

 

お正月は家族みんなで阿蘇山ふもとのペンションと温泉で

おもちつきをしながら過ごすのが恒例となっていました。

でも今回はぎりぎりまで北海道講演があり札幌で過ごします♪

 

24日は大学のとなりにあるイグナチオ教会で

静かにクリスマスを迎えます。

決まった宗教はいまだありません。

でもどこかで「大いなるもの」の存在を信じて

心豊かに過ごせた1年がありました。

 

皆さんはどんなクリスマス、大晦日、

そして新しい年を迎えられるのでしょうか♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*