NO2じゃだめなんだって!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは^^

講義風景②柳川さん

以前経営コンサルタント養成講座に出た際、

「どんな地域やジャンルであってもいいので

NO1が効果的である」

という内容を教わりました。

 

皆さんは世界で一番高い山はどこか?と聞かれたら・・・

わかりますよね?

エベレストです。

でも二番目に高い山は?

と聞かれて答えられるかたはどのくらいいるでしょう。

私も恥ずかしいのですが出てきませんでした。

それで・・・調べました^^

 

K2です。

インド・パキスタンあたり

カラコルム山脈に位置していて、

昔はK1やK3・・・と順番がつけられていましたが、

他の山々は名前をもらい、残ったのがこのK2だけだったようです。

もちろんKはカラコルムのイニシャルです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/K2

 

それと同様に、オフィスのある麻布十番にも

見つけました・・・何を?

NO2をです・・・

 

善福寺という浄土真宗のお寺があります。

あまり知られていませんが、東京都内で浅草寺につぐ古いお寺です。

 

私もまったく存じませんでしたが、

バイオリンの先生から情報をいただいたので調べました。

 

もともとは弘法大師が高野山を模して824年に建てたものですが、

その後了海上人が改宗し浄土真宗となりました。

杉並にある善福寺池が奥の院であるという説、

さらに虎ノ門はこのお寺の山門だったということもあって

広大なる領地と由緒あるところなのです。

http://www.azabu-san.or.jp/zenpukuji/

 

自然や仏閣を例として出してしまいましたが、

仕事や人間も同じです。

せっかくすばらしい環境や資質をもっていたとしても

NO2だと認知されにくいのですね。。。

どんな分野においても・・・

いかに1番が強いか、です。

 

それなら小さなことでもいいので

オリジナリティを見つけませんか。

それがビジネスで生き残るこつなのかもしれません。

 

★1月28日からの6回連続の心理学教室

「コンピテンスマネジメント講座」募集中です^^

http://www.realiese.com/2015/12/28/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%88%9D%EF%BC%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E9%96%8B%E5%82%AC%E2%99%AA/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*