素直さは成功する条件のひとつ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2月24日から札幌へ出張で来ています。

毎日講演会が入っているので神田節炸裂です(笑)

昨日は札幌市東区の健康フェスティバルで

200名ほどのかたがたにお話をいたしました♪

いのちをつなぐコミュニケーション(アサーション)についてです^^

自殺ゲートキーパーの情報のあとに話し始めました。

講演会札幌東区

それでね、ちょっと感じたことがありました。

 

コミュニケーションがテーマですので、

ある一定の時間を差し上げて

参加の皆さんに話し合っていただくことにしました。

 

そうしたら・・・

いる!いる!

はなっから腕を組んだまま動こうとしない人♪

グループに加わろうとしないのです。

 

今日のテーマはその「素直さ」についてです。

 

これは著名なコンサルタントである船井幸雄氏が述べた

”成功の条件”の一つです。

 

何も考えないで行動することが素直だというのではありません。

人がこうしたらいいとアドバイスすることは

何でもやってみると良いのです。

その結果何か変だと思ったらもうしなくていいだけの話です。

 

でもそれを最初からしない人がいます。

 

まずは疑ってみるタイプ・・

頑固で己の考えを変えようとしないタイプ・・

自信がなくてその一歩を踏み出せないタイプ・・

そして、できない理由をはじめにつけて行動しないタイプなどです。

 

どのタイプもチャンスを逃します。

そうしてあとから、どうして自分には運が来ないのかと嘆きますが、

取り逃がしているのは実はあなた自身なのです。

 

少しだけあなたの枠をはずしてみませんか?

新しい水を入れるためには、

古い水を捨てないと入ってこないのです。

 

やわらかな思考と行動が運命を変えてくれます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*