目からうろこ・・・・・・びっくり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

立教大学の空閑先生のお話を聴いて^^

今までカウンセリングスキルにおいて、
事実・欲求・感情のうち
「感情」をしっかり聴いて寄り添うのが
カウンセリングだと言い続けてきました。

しかし!
今回はちょっと違っていました。

つまりもっと「事実」を確認せよ!
ということなのです。

「事実」を知ったようでいて
それは「思い込み」ではないのか?
科学の言う事実とは異なることがあるのです。

例えば、
「朝食は何が好き?」(感情を聴いている)
→うどん

「ふだんは何を食べますか?」(事実を聴いているようで・・・)
→パン

「今朝は何を食べましたか?」(事実確認)
→ごはん

ということは、
ふだん食べているものを
尋ねたときと違う事実があることになります。

本人はパンを食べていると
思っているけれど
実はごはんの回数のほうが
多いのかもしれないのです。

いかがでしょうか?
意外とあなたが事実だと思っていることは
思いこみなのかもしれませんよ~

問題を深く追求するときには
事実の重要性が増してきます。

ちょっとだけ意識して
他者の話を聴くといいですね^^

%e9%a0%ad%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%83

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*