寛容効果って知っていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

02

あの人ってこういう人だよね!と

自分が誰かのことを決めるとき、

もしかするとその見方は

ありのまま相手を

理解していないのかもしれません。

 

それを心理学では

「対人認知のゆがみ」と言います。

その中に「寛容効果」というものがあります。

 

例えば・・・

AさんとBさんで同じことをしているのに、

Aさんは好きだから許してしまう・・・

でも、Bさんについて苦手だから、

どうしてそうするの?と腹が立つ・・・

 

やっていること、言っていることは同じなのに

好き嫌いなどの感情によって

態度を変えてしまうことは意外と無意識のうちに

してしまっていることかもしれません。

 

先日とても嫌な思いをしました。

というのは、ある得意先のかたが

私には愛想がいいのに

別の担当者にはきつい言いかたをするのです。

同じことを私もやっているのに

そのときには何も言わない・・・

まるで八つ当たりをするように

その担当者には冷たいもの言いをします。

 

好き嫌いとは違ったものかもしれません。

相手の社会的な立場や役割によって

対応を変化させているのかもしれない・・・

 

でもね、それって人としてどうなのかな?

いい年齢のおとながそれでいいの?

 

同じレベルになりたくないので、

本人には何も言いません。

でも密かに、

契約を打ち切って良かったと思うのでした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*