今年をふりかえって♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

毎年、受講生のかたがたに
「今年一年を漢字一文字に例えると」
という問いを投げかけます。

私はどうかしら・・

2月から4月にかけて
メンタルコンサルタント養成講座東京0期を開講。

春から上智大学に加えて
ルーテル学院大学の
臨床心理コースに編入学を果たしました。

6月10日処女作
「はじめての自分で治すこころの教科書」を出版。

それに伴い、全国数カ所で出版記念講演会を開催。

7月から12月まで東京1期(札幌、大阪含む)の
初級・中級が終了しました。

ラジオ、トークショー出演も含めて・・・
人間関係が昨年とはがらりと変わりました。

気持ちの中では
自分は自分・・神田裕子は何一つ変わらないのに、
周囲の見る目が変化していくことに
驚いた一年でもありました。

でもグラスに水がいっぱい入っているとね、
新しいものを注ごうとしてもこぼれてしまう・・。
人生には何度か古いものを
捨てなければいけない”とき”があります。

人間関係は足し算・・つまり加点主義で
相手の良いところを見ながら
付き合っていきたいと思っています。

でも、一方で
業務や時間の有効活用においては、
引き算で・・
今は必要のないことを取捨選択して
「捨てる」ことに勇気を持ちたいと思います!

そうして
「したいこと」
「すべきこと」
「できること」
をしっかり整理して
実行していきましょう。

あ、書き忘れました。
なので私の今年一年の漢字は・・・

「展開する」の「開」。
新しい未来に向かって扉を開いたようなイメージです。

来年はそれをさらに
深めて、地に足をつけながら進もうと思います。

まだ今日明日とカレンダーは12月ですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*