あなたの性格は4重丸のどこが強い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ある日、お友達と話していた時のこと。

「それは経営者感覚のスピードだよね。」
「白黒と決断を迫られているような気がする。」

と言われました。

あっ!と思いました。
私自身はそういうつもりはなくても
自分のペースで前へ進もうとしていたのです。

もっとじっくりお互いに理解し合わなくては
いけないことがあります。
相手が決断するまで待ってあげるのも
思いやりであるはずなのに、
長い間のくせで効率やスピードを
重視していたのかもしれません。

カウンセリングは相手の気づきを待つ仕事です。
でも反対に経営者はチャンスやタイミングを
逃すわけにいかないので、
決断にはスピードが要求されます。

昔の私は決めることが苦手で、
選択肢の両方を大切にしたいという思いから
優柔不断な態度を取っていたこともありました。

でも”経営”を始めて20年。
役割的性格の影響が、こんなにもプライベートに
関与するなんて・・・

ちなみに性格は4重丸からなります。

一番内側に親から受け継いだ遺伝的性格である「気質」

その外側に幼少期のきょうだい順位やしつけを通じてできた「気性」

さらにその外側には学生時代の集団生活から形成される「習慣的性格」

そして最後に職業や社会的立場からなる

「役割的性格」が。実はこれが一番変えやすいと言われています。

あなたの性格はどんな時に4つのどれが強く影響して出てきますか?

ブルーのプロフィール写真

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*