たまには・・・泣いてしまうのです、へへ^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

娘の新学期が始まるので7日に東京へ戻りました。

札幌にいるパパも冬休みだったので一緒にこちらへ。

今日帰るということで空港へ見送りに行きました。

さらっと別れるのですが、やっぱり帰り道泣いてしまいました。

9歳の娘のほうがしっかりしていて

「あ~ダメなんだ~♪ダメなんだ~♪(歌)パパにメールしちゃうから~。」

ですって・・・笑

だって、やっぱり心細くなるのです。

 

昨年の春からこちらへ来て

娘と二人の単身赴任?生活・・・

月に2回ほど札幌に戻ってはいますが

初めて母子家庭の大変さを感じました。

 

まず育児には人間の一生がかかっている!!!ので

手を抜くわけにはいきません!

バイオリン、日本舞踊の習い事、

さらに塾やサイエンス教室、ロボット教室の送り迎え、

有機野菜や無添加食品の宅配をしてもらいお弁当づくり・・・

だいたい朝の9時までにはうちのことを済ませて

そこから自宅作業の場合であっても

仕事時間!と切り替えています。

 

でもね・・全部自分で!と思うと倒れちゃいます^^

シッターさんの力を借りることなしに仕事はできません。

出張や夕方からのミーティングや会合、

大学の研究所が夜になる場合はお願いしています。

 

母子家庭って経済的なものだけではなくて、

自分の時間の使い方や精神的疲労へのサポートも

重要な気がします。

二人しかいないと親子で向き合うことが増えます。

たまにどうしようもないことを

「パパに相談♪」と言って決定をゆだねることもありますが、

基本二人で相談しあって決めていかなくてはなりません。

 

転校して半年は新しい環境に慣れるのに時間がかかり

何度となく担任の先生に相談しました。

 

でもおかげさまでしっかりした娘に育っています(親ばか)。

料理や時事常識、仕事への価値観など

きっとこんなママを見て何かを感じ取っていくのでしょうね。

スキンシップだけはしっかりと、

そして彼女の話を聴くときには少し待ってもらってでも

時間をつくり目を見て・・・を徹底しています。

 

 

だから仕事と育児や家庭との両立のポイントは?と聞かれたら

妥協しないこと!と答えるかもしれません。

 

他人の手を借りるところと

自分しかできないことを分けて

やっていけばできるはずなのです。

 

 

あとは心の支えとなるビジネスパートナーを何名か持つこと。

理解してくれる人たちの存在って本当にありがたいです^^

 

泣いてなんかいられません!

執筆の締め切りが2月末!

5月の出版に合わせてパーティの準備♪

あ、大学も受験するのでした~2月です。

6、7月から養成講座開始なり~~~~

さて、春からの生活・・どうなるのかなあ~

 

皆さん、応援のほどよろしくお願いいたします~♪

小川さんと打ち合わせ

二作目のヒントを頂いています♪

クローバー出版の小川会長と^^

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*